テイルズオブデスティニー ディフィニットストライク攻略!

PS2版デスティニー最大の難関と思われるディフィニットストライク(DS)の攻略をやっていきます!
管理人イスミはこれを書いている現在(07/3/13)はまだ80%ほどしか終わっていません
とりあえず全体的に大事なポイントと覚えておくといいこと、後難しい敵について書いていきたいと思います


DSとは?
まず、DSとはなにかというと
TODに出現するほぼ全ての敵に設定されている有効な攻撃手段という奴です。(ボス含む)
通常はストーリー中で手に入る「ディフィニット戦記」を手に入れてから始まるサブイベントなのですが
この「戦記」を持っていなくても決めることはできます。
(飛行竜に出現するウルフ(スタン:斬→斬→斬)などは知らないうちに取っているハズ)

一戦闘につき同種族の一匹に一回のみ決めることができます。
これを決めることによって敵が100%二秒間ほど気絶します。
更に初めてその種族に決めて止めをさせると100%アイテムを落とします。
二回目以降の場合でも確立が二倍に引き上げられます。

戦闘を有利にしつつアイテム入手率を引き上げるためだけなら必要ではないのでは?
というと違います。アイテムコンプリートには避けては通れない道なのです!
「ディフィニット戦記」をある程度決めてからノイシュタットの闘技場の人に話しかけると
様々な装備アイテムが貰えるのです!
もちろんそれらはここでしか手に入らない貴重品ばかりです
これらを集めるためにも全種類コンプリートしなければならないのです


DSを決めるには?

DSはそれぞれのモンスターに決められたキャラクターで決められた攻撃を順番に当てていくと決められます。
そのさいキャラクターは1Pで操作しなければいけません。(2P以降は駄目)
敵がひるんでいる間に全て決めなければいけません。
一発目を決めた後は違う攻撃を挟んでも敵がひるんでさえいればOK(他キャラも可)
基本右上のHit数が消えなければ大丈夫です。
よって一人では難しいDSも仲間と連携することで可能になる場合があります。

敵が弱すぎて途中で倒してしまう場合は装備を弱くしたり、難易度を上げて敵を丈夫にしましょう。
難易度が上がると敵のBGも上がりにくくいい感じです。
そのかわり逆にやられないよう注意(笑)

DSが存在するが出現期間が限られている敵がいるので注意すること。(取り逃すと次週にまわすしかなくなる)


コンプリートするのに必要なもの&あるといいもの
まず、コンプリートは二週目以降じゃないと無理です。
なりきり装備がないととれないものがあるからです。
なりきり以外必須のものは根気と運と経験です


あるといいもの

アワーグラス 敵を無条件で止めてくれます。あればあるだけいいです。

ストップフロウ要因 フィリア又はなりきりフィリア装備キャラ
アワーグラスと組み合わせると効果絶大。うまくやれば10秒以上止めれます。

最強装備リリス 気絶時間が長いです。集中を高めて攻撃させましょう。

ドラゴングミ BCが組み込まれたDSを決めるときにあると便利

CCを回復させる手段 チャージによって仲間のCCを回復させる効果があると緊急で役立つときがあります


各キャラDS繋ぎ術技
キャラ名の下の術技が一人で繋ぐ場合に有効でその下は仲間のDSの繋ぎに有効な術技です


スタン
  魔神剣、蒼破刃
爪龍連牙斬、屠龍閃(対空)、獅吼爆炎陣(端限定)、烈震天衝、イラプション、フレアトルネードなど

ルーティ
サーペントエッジ
ブラッディローズ、サーペントエッジ、アイスウォール、ブリザード、アイストルネードなど

フィリア
ツインボム
ツインボム、ストーム、フレアトルネード、レイ、サイクロン、エクステンション、ストップフロウ

ウッドロウ
豪烈
烈空刃、豪烈、ストーム、サイクロンなど

リオン
魔神剣、幻影刃
爪龍連牙斬、魔人滅殺闇、グランドダッシャーなど

マリー
猛襲剣
爆神狂殺など

チェルシー
通常射撃
星覇、螺旋など

ジョニー
ソニックレイヴ
ビートへヴン、リバーヴソウル、まわれロンドなど

コングマン
ロンブショルダー
ロンブショルダー、ヘルズハリケーン、ハートブレイク、へヴィボンバーなど

リリス
リリスラッシュ
リリスラッシュ、死者の目覚め、フラッシュバック、レインボーアーチなど

期間限定のザコ敵・攻略

ボス敵・攻略

決めるのが難しい敵・攻略

モドル
inserted by FC2 system